2021年9月10日金曜日

信太小 学びのツアー 2年1組

今日から一クラスずつ毎日(できるかぎり)、教室の学びの様子を紹介していきたいと思います。名づけて「信太小 学びのツアー」です。初回のクラスは2年1組です。 2年1組の3時限目は国語でした。今日は、「話し方名人になろう!」の最終回ということです。話し方名人になるためにはどうしたらいいのか?前時までに授業を進めてきたようです。話し方名人になるためには、「聞き方名人」になるという発言がありました。
今日は、まずグループに分かれて一人ずつ「夏休みにうれしかったこと」を発表します。発表者以外は「聞き方名人」になって、しっかり聞いてうなずき、そして質問します。
どのグループも楽しそうに聴き合っていました。一通り発表が終わっても、次の順番どうする?とじゃんけんで決めている班もありました。グループ活動が終わってからは3名の子が発表していました。すると、、、、質問しま~す。と多くの子が手をあげていました。
学年目標の「た い せ つ」と思いが重なるほんわかな気持ちになる授業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿