2021年9月13日月曜日

信太小 学びのツアー 1年2組 国語(カタカナ)とおまけで図工(だんじり作り)

今日は2時限目1年2組へお邪魔しようと思います。1年2組の教室は、東館(低学年棟)校舎の2階にあります。教室前まで到着したので廊下側から写真撮影。
カタカナを勉強しているんでしょう。カタカナをしっかり習得してほしいという担任の先生の思いが伝わってきます。それでは、中に入っていきましょう。
まず、授業は日直さんのあいさつから始まるようです。1年生といっても休み時間と授業との切り替えはとても大事なことです。この時間は国語でカタカナのハ行の学習です。
先生がお手本を示して、みんなで手でなぞり書きをします。そして、次に一人ひとり手のひらになぞり書き。いよいよプリントに練習です。みんな丁寧に書いていました。
この時間の黒板とまわりの教室内の掲示物です。
次の時間が図工でだんじり作りの続きをすると聞いたので、学びのツアーのおまけで図工のだんじり作りも紹介します。
これだったのか!!先週か先々週、牛乳パック等楽しそうに持って来ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿