2022年3月24日木曜日

令和3年度修了式 

令和3年度修了式は放送で行いました。GIGA端末を活用して子どもたちは教室で大型テレビで視聴します。できるならば全員運動場に集って校歌斉唱したかったのですが、校歌斉唱も聴くことにとどめました。通知表の「あゆみ」を5年生の代表に手渡しました。教室では担任が一人ひとりねぎらいの言葉をかけて手渡します。校長からの話では、コロナ禍の一年間を振り返り、思い出に残った三つの行事をとりあげました。体育参観、全校オリエンテーリング、6年生を送る会、それぞれの行事で見せてくれた子どもたちの活躍を振り返りました。そして、日々の授業で素晴らしい姿を見せてくれた信太っ子を褒めました。各学年の目標を達成した皆さんは自信をもって、胸をはって次の学年に進んでほしいです。特に5年生は4月から最高学年の6年生になります。みんなでありがとうがあふれる、みんなの笑顔であふれる信太小学校にしていきましょう。明日から春休みに入ります。新しい学年を迎える前に一つでいいですから良い習慣を身につけるようにしましょう。4月8日の始業式に元気な姿、笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。最後にお礼です。トイレの木の花は1630個咲きました。ありがとう。と言いました。写真の「聴」は、今日の話の中でも少しふれましたが、聴く姿勢がよくなってきていることを子どもたちに伝えました。
次に生活指導担当から春休みの過ごし方について話がありました。三つの「こ」の話です。校区外、こうつうあんぜん、コロナの三つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿