2022年3月11日金曜日

新しいリーダー5年生大活躍 ~4年生へ阪神・淡路大震災のことを伝えよう&6年生へ送ることば~

今日の5年生は大活躍でした。まさに新しい学校のリーダーにふさわしい活躍ぶりでした。午前中は、5年生が以前から取り組んできた「4年生へ阪神・淡路大震災のことを伝えよう」で班に分かれて5年生が4年生へ自分たちが阪神・淡路大震災について、調べて学んだことを、そして自分の考えをGIGA端末を活用しながら一生懸命伝えていました。聴いた4年生もしっかりうけとめて一人ひとり感想を返していました。素敵な光景でした。
午後は、卒業式の送る言葉のビデオ撮りです。今年の卒業式も新型コロナ感染防止対策のため5年生は卒業式に参列できないのでビデオで参加となります。在校生の代表として6年生へ送る言葉を伝える役目です。体育館に集合して練習がすぐに始まるかと思ってみていると、5年担任が今日3月11日は東日本大震災が起こった日であるということ、そして14時46分に大地震が起こったことを伝えた上で、あと5分後がその時刻になるのでみんなで黙とうをしようと呼びかけました。5年生は1月から阪神・淡路大震災のことそしてその被害のことを学んできました。私は5年担任の子どもたちへの思いが嬉しくて嬉しくて。子どもたちは本当の学びができたと思います。その後、5年生は送る言葉のビデオ撮りに入りました。内容は卒業式まで㊙です。
5年生の聴く姿勢立派です。午後2時46分黙とう。

0 件のコメント:

コメントを投稿