2020年6月12日金曜日

5年生理科 メダカのたまご観察 顕微鏡を使って!

 5年生でメダカのたまご観察をしていました。顕微鏡を使って生きたメダカのたまごをじっくり観察しました。これから5年生はメダカの飼育を始めます。すくすくと育ってほしいです。どの児童も生命の尊さを感じとっているようで、見ている私は感動してしまいました。


手前二つの水槽にメダカの赤ちゃんたちがいます。バケツにはたまごの付いた水草が入っています。



たまごのついた水草










メダカの赤ちゃんたち


顕微鏡を使ってメダカのたまご観察


こんな感じで見えていたのかな?



顕微鏡を使っている児童は、ミニ博士のようでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿