2021年11月4日木曜日

今日は、和泉市豊かな心を育む授業公開(学習参観)&学校保健委員会 歯周病菌に気をつけて!

今日の5時限目は和泉市豊かな心を育む授業公開(学習参観)で一斉に道徳の授業を行いました。新型コロナウイルス感染症防止対策で各家庭保護者の方1名と学校協議員の方に限定した公開でした。保護者の方194名と学校協議員5名の方と合わせて199名の方に参観していただきました。お忙しい中、学校にお越しいただき誠にありがとうございました。学校では豊かな心を育む取組みを今後も推進して参ります。保護者の皆様には前半・後半に分けての参観としたことで限定的な参観となってしまいました。申し訳ありませんでした。子どもたちは皆様が来てくださることでとても励みになったと思います。これからも学校教育活動にご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。 ★学校保健委員会★ 午後3時から体育館で学校保健委員会を開催しました。学校医の堀古先生、学校歯科医の木下先生にお越しいただき信太小の健康全般について話し合いを持ちました。今年度は学校歯科医の木下先生に30分間講演していただきました。歯周病菌が人間の身体に及ぼす様々な仕組みをわかりやすくお話してくださいました。びっくりしたのは、歯周病菌が新型コロナウイルスの重症化にも影響してくることでした。健康を守るために手洗い、うがいとともに歯磨きをしっかりしていくことが大切であるということを再認識することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿