2021年11月25日木曜日

今日の朝礼 人権週間 ~自分らしく生きる~ & 子ども絵画展、読書感想文表彰

今日の朝礼で人権について話をしました。人権とは「自分らしく生きること」、自分らしく生きることができるように自分を好きになること。そして、まわりの人、友だちが、その人が、自分らしく生きることができるように何ができるか考えることが人権を大切にすることにつながるという話をしました。12月10日は人権デーとして世界中の人が人権を考える日になっていて、人権週間が日本でも毎年一週間決められています。信太小は今日から12月10日まで人権週間とします。人権を大切に考える一つとして、友だちやクラスの人の良いところを見つけて「ほめのびカード」に書きましょう!と呼びかけました。友だちがやクラスの人の良いところを見つけてあげて、その人がその人らしく生きることができるように、イキイキと楽しく過ごせるようにしてあげよう。人権について一人一人考えるようになってほしいです。 次に子ども絵画展と読書感想文に表彰を行いました。 子ども絵画展に選ばれた人の代表で6年生に表彰状を授与しました。
次に読書感想文の表彰です。読書感想文のクラス代表に選出された人たちは、お昼の放送で自分の作品を発表しています。代表として5年生に表彰状を授与しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿