2022年1月7日金曜日

3学期始業式 ~新しいめあてをもって充実した3学期に!~

あけましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気なあいさつを聞き、素敵な笑顔を見ることができて嬉しく思いました。まず、最初に2学期の終業式に話をした「聴く」ということを確認しました。それは、今朝の始業式の子どもたちの「聴く」姿勢がとてもよかったからです。そのことを褒めました。これからもさらに磨いていってほしいです。今日から充実した学校生活を過ごせるように「よや=よく考えやりぬく子」「なた=なかよく助け合う子」「げあ=元気で明るい子」のめざして頑張っていきましょう!なかよしに行っている3年生が作ってくれたカレンダーを紹介して、新しい年「寅」を迎えてめあてをもってほしいという話をしました。私のめあて、目標はよや、なた、げあで輝く姿のオンリーワン賞を一人でも多く子に渡してあげたい、そしてトイレの木の花を卒業式までに満開にすることです。最後に3学期をまとめの学期として、6年生は中学校に、1年生から5年生は次の学年につながるようにしてほしいとしめくくりました。写真をご覧ください。聴く姿勢が素敵です。
生活指導担当の先生からコロナ禍での生活のしかたの確認と「物を大切にしよう」という話がありました。2学期末に展示してあった忘れ物、落とし物を朝礼台で見せて子どもたちに伝えてくれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿