2021年3月2日火曜日

「輝」く 信太小平和資料館

 6年生が1学期から取り組んできた平和学習。今年はヒロシマの地を踏めなかった6年生。それでも、戦争を体験された方からの聞き取りや、大阪戦跡巡りなどを通じて平和学習を積み重ねてきました。その学習の集大成として、東館3階の豆の木1の教室に「平和資料館」を開設してくれました。例年であれば、平和集会を開いて全校に「平和の芽」をまいてくれるのですが、今年はコロナ禍の影響でそれがかないませんでした。平和資料館には、6年生が自分たちの学んだことを一生懸命まとめたものが展示されています。また、給食の時間を利用して、6年生一人ひとりが毎日交代で「平和のメッセージ」を発表しています。  6年生のこの一年のスローガンは、「輝」。卒業までもうあとわずか・・・。最後までしっかり輝き続けてほしいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿