2021年3月18日木曜日

「防災」について、その最前線から学ぶ。~5年生総合学習~

 5年生はこれまで総合的な学習の時間に、学年目標の「守」に関連して、「防災」について学んできました。昨日、その集大成として、3人のゲストティーチャーをお招きして実際の防災の最前線のお話をうかがいました。今回、ぜひ経験を伝えたいと、この日のためだけに山梨県から来てくださった災害ボランティアの方もいました。実際の災害現場での体験談や、子どもたちに「命を守る」大切さなどを教えてくださいました。とても貴重な時間になりました。学んだことを、これからの生活にしっかりと生かしていってほしいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿