2022年11月28日月曜日

比例の考え方で…

6年生の算数の時間。


子どもたちに示されたのは、

たくさんの人が並んでいる2枚の絵と

「USJの入場券を買うために並んでいます。

並び始めた時は160人目でした。

あと何分で入場券を買うことができますか?」

という問題文。


子どもたちからは、「これだけではわからない」の声が。


「下の絵は8人減っているということ?」

「8人減るのにかかる時間は?」


子どもたちから知りたいことがたくさん出てきました。


「8人買うのに5分かかりました」

と担任から情報が示されます。


情報を得て、話しはじめた子どもたち。


比例の考え方が使えると気づきました。

ほしい情報を考えることと

複数の情報を関連付けることが求められた1時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿