2020年7月1日水曜日

「学校たんけん」へ レッツゴー!

 今日の2時間めから3時間めにかけて、1・2年生が「学校たんけん」をしました。ねらいは、1年生は、「校内にある施設の場所や役割を知り、信太小学校の一員としてよりよい学校生活を送れるようにする。」 2年生は、「年長者としての自覚を持ち、意欲的に一年生と関わる。一年生を気遣う優しさを育てる。安全に気を付けてたんけんをする。」 というものです。たんけんを始める前に、2年生が体育館で司会をし、ていねいに1年生に説明していました。1年生の聞く姿勢もたいへんよかったです。そのあと、図書館、職員室、校長室、保健室など校内の主だった場所をめぐりました。2年生は、1年生を上手にリードしながら活動できていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿