2024年1月25日木曜日

平和報告会

今日は6年生の平和報告会の日です。


6年生は、1年間をかけて

平和について考える学習を続けてきました。

自分たちの思いをまとめ、

みんなに伝える場が「平和報告会」です。


単に調べたことや考えたことを

発表する場ではありません。


「思い」や「願い」を

自分たちの言葉で伝える時間です。



6年生からは

「当たり前の日常」を大切にしたい

というメッセージが伝えられました。

そのために、

4つの具体的な行動を示しています。

  自分の言葉遣いを考える

  思いやりを持つ

  家族との時間を大切に過ごす

  周りの人と助け合いながら過ごす


一人ひとりの行動があってこそ

平和は成立します。

子どもたちには

「自分事としての平和」を

考えてもらいたいと思います。

6年生の話を聞いた子どもたちが

たくさん感想を述べてくれました。




6年生の思いを受け止めた証拠です。

0 件のコメント:

コメントを投稿