2022年8月26日金曜日

ペアでつながる

2年生の教室に行ってみると、

黒板に「ペアでつながる」と書かれていました。


子どもたちが取り組んでいた問題は…

  1から9までの数字が書いているカードが1まいずつあります。

  これを、Aさん、Bさん、Cさんの3人に3枚ずつくばったところ、

  3人とも、カードをたした合計の大きさが同じになりました。

  Aくんは1、Bくんは2と4を持っていました。

…という条件から、3人の持っているカードを考えるというもの。


2年生にとってはなかなか難しい設定です。

ひとりではどう考えればよいかわからない子もいるかもしれません。

でも、なかまと一緒なら安心です。

そして、何より一緒のほうが楽しい!


教室の中にたくさんの「つながり」が見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿