2022年8月6日土曜日

8月6日 平和登校日

今日は平和登校日です。

信太小学校は、毎年8月6日に登校日を設け、

みんなで平和について考える時間を持っています。


学級で平和記念式典の中継をテレビ視聴


午前8時15分 黙祷


たて割り班に分かれた後、6年生による絵本の読み聞かせ


平和への思いをメッセージカードに


広島の小学生による「平和の誓い」の一部をご紹介します。

  自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、

  それは、強さとは言えません。

  本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、

  思いやりの心をもち、相手を理解しようとすることです。

  本当の強さをもてば、戦争は起こらないはずです。

  過去に起こったことを変えることはできません。

  しかし、未来は創ることができます。

  悲しみを受け止め、立ち上がった被爆者は、

  私たちのために、平和な広島を創ってくれました。

   今度は私たちの番です。

  被爆者の声を聞き、思いを想像すること。

  その思いをたくさんの人に伝えること。

  そして、自分も周りの人も大切にし、互いに助け合うこと。

  世界中の人の目に、

  平和な景色が映し出される未来を創るため、

  私たちは、行動していくことを誓います。


信太小の子どもたちが同じ思いを持ってくれることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿