2024年10月4日金曜日

1年生と一緒に

2年生は10月1日(火)に

1年生と一緒の遠足に行きました。

行先は天王寺動物園。

遠足に向けて、

道徳と生活科の時間を使って

準備を整えました。


以下、遠足に向けての取り組みを

2年生の担任からご報告します。


道徳の授業では、

おじいさんからの手紙の教材から

「公共の場での約束やきまりを守ることが

周りの人をいい気持ちにすること。」

「自分やみんなが気持ちよく生活できるよう

約束やきまりを守ること。」

を学習しました。



1年生と一緒に遠足に行くための

作戦会議も行いました。

生活科の「乗り物にのろう」の学習では、

道徳の授業で高めた価値観を活かしながら、

電車の乗り方や道の歩き方について

遠足をイメージして考えました。


2年生が1年生に向けて、

班の目標を伝えたり

天王寺動物園に行くときの注意点など、

学習したことを

紙芝居にして発表したりしました。






天王寺動物園への道中では、

学習したことを思い出しながら

公共の場での約束やルールを守り、

周りの人のことを考えながら

行動することができました。


遠足から帰ってきて感想を書きました。

遠足に行くにあたって考えた

自分の目標を達成できたかを振り返りました。


子どもたちは楽しかった思い出なども

たくさん書いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿