2020年10月22日木曜日

平和について学んだ1日 ~6年生「大阪戦跡めぐり」~

 今日は、6年生が修学旅行の代替行事となる「大阪戦跡めぐり」に出かけました。午前中は3グループに分かれて活動しました。1号車は「田辺模擬原爆」についての講話、2号車は大阪城周辺の戦跡めぐりと講話、3号車は「天王寺動物園」において戦時中の様子の講話をそれぞれ受けました。それぞれの活動場所で、しっかりと「自分事」として受け止めてくれたことだと思います。午後からは、場所を「ピースおおさか」に移し、映画の視聴や展示物を通して学習を深めました。本来であれば、広島の地を踏み、平和の尊さ、命の大切さについて学ぶ予定だったのですが、実現できず残念です。しかし、自分たちが日々暮らす大阪の戦時中の様子を知ることで、遠い地の話ではないということを感じたことだと思います。今日学んだことを、これからの生活にいかしていってほしいと願うばかりです。  修学旅行の代替行事は、次週29日(木)に京都へ行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿