2023年11月22日水曜日

「夢中で学ぶ子」のために

 

信太小学校では「夢中で学ぶ子」を研究テーマに

授業改善に取り組んでいます。


教員研修の一環として

4年生担任が研究授業をしました。



ともなって変わる二つの量に

どのような関係があるのか考えます。


子どもたちに示した課題は、

「おとぎの国の時計です。

 赤い針が12時のとき、黒い針は2時です。

 赤い針が6時のとき、黒い針は8時です。

 赤い針が3時のとき、黒い針は11時です。

 赤い針が9時のとき、黒い針は何時でしょう?」

…というもの。


和が一定になる二つの量です。


どのように課題を示すべきか。

子どもたちの考えを

どのように広げればよいのか。

個人で学ぶ場面と全体で学ぶ場面の関係は

どうあるべきか。





子どもたちの姿を見て、

教員全員で考えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿