2021年8月25日水曜日

2学期が始まりました。

今日8月25日は2学期の始業式です。長い夏休みが終わり2学期が始まりました。久しぶりの登校で、いつもより早く登校してきた児童が多かったです。始業式(放送)では、夏休み中に緊急事態宣言が発令されたために予定されていた和泉市の水泳記録会が中止になったことを伝えました。水泳記録会に参加予定だった6年生が、水泳教室期間中に自分の記録に挑戦して頑張ったことは決して無駄にはならないこと(実際一人ひとり自分の記録を練習でどんどんあげていました。)、そして、その頑張りに私から拍手を送りますと伝えました。オリンピックは終わりましたが、昨日からパラリンピック競技が始まりました。日本代表選手として出場する信太中学校出身の嵯峨根望さんのことを紹介して、みんなで応援しようと話をしました。そして、児童会目標をみんなで取り組んでいきましょう。2学期は「ありがとう」をしっかり伝えていこうと呼びかけました。子どもたちが「ありがとう」の言葉でつながっていってほしいです。「なかよく助け合う子」をめざしてほしいです。 生活指導の先生からは、大切な三つの話がありました。①睡眠②運動③仲間、特に「仲間」では、困ったときは「助けて」と言えると素敵だよ。反対にだれかが困っていたらあたりまえのように助けてあげましょう。まさしく、めざす子ども像の一つ「なかよく助け合う子」につながる話でした。
夏休みにしあげた作品の一部を紹介します。今日、GIGA端末を持参する子も多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿